悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

新型肺炎のPCR検査拒否はどう考えてもおかしい

ニュース・時事ネタ
10
コメント投稿
狛犬
2020年3月3日0:07
肺炎の症状がある方を医師が診断して「検査が必要だ」と保健所にPCR検査を依頼しても「対象外」として拒否されるケースが相次いでいます。

政府は当初「湖北省に滞在したか湖北省の人と濃厚接触していた人を対象」っていう所謂「湖北省しばり」をしていたし、その制限を外して自治体の独自判断になった後も保健所は「対象外」を理由に検査を断っています。

検査をしなければ感染しているかも分からず、隔離や治療方針も立ちません。テレビに出てる専門家を名乗るセンセイが「特効薬がないので陽性でも治療法は変わらないので陽性か陰性か判明しても意味ない」ってPCR検査はあんまり意味ないみたいなこと言ってて唖然としました。検査しないでどうやって感染者数を把握するんでしょう?感染が分からず人混みを歩かれる方がよっぽど危険じゃないですか?

誰も彼も検査しろとは言いません。主治医が検査が必要って言った人は拒否せずPCR検査すべきだと思います。

PCR検査のための装置数が足りないというのも納得できないですね。民間企業の力を使ってフルパワーでやってないですよね・・・何もかも納得できないことばかりです。
新着順
投稿順 トピ主
NO.10 匿名
2020年5月1日13:58
非表示
新型コロナウイルスが流行り始めた2、3月のころ、PCR検査を増やしたら医療現場が崩壊するとかPCR検査は精度が低いから無駄とか、PCR検査して陽性かどうか確定したって治療方法がないから意味ないとか言ってた専門家やテレビのコメンテーターの人たち・・・今どうしてるの?

今はPCR検査の拡大が重要って国会やテレビで散々言ってるけど、最初は違ったよね?
ちゃんと言ったことに責任持って欲しい。

日本はPCR検査体制が整わなかったことで感染者を隔離するっていう基本的な対策を打てなかった。それもこれも楽観的にPCR検査なんて増やしても仕方ないって言ってた人達の声が大きかったから。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年4月2日17:05
非表示
このトピ立ったの3月初旬だけど、四月になった今も検査出来ない状況はあんまり変わらないよね。

芸能人とかスポーツ選手はすぐに受けられるみたいだけど

コロナは人災だと思う…
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年3月10日14:13
非表示
結局、検査しなかったことでどんどん感染が広がったよね。

医者がこれは検査しないとって思った人は検査すべきだった。

治療法がないから検査は無意味とかテレビで言ってたお医者さんは今どう思ってるんだろね。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年3月7日0:35
非表示
そうだよね。想像してたのはかかりつけのクリニックで、医者が「検査しましょう」って言ったらすぐ受けられるようになる感じだったよね。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年3月6日21:02
非表示
やっと保険適用されたね。
想像してたのと全然ちがうけど・・・
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年3月5日10:42
非表示
オリンピックが開催できなくなることを恐れて感染者を少なく見せたいんじゃないかと穿った見方をしてしまう。

今からでも良いから台湾などでうまく機能している例を取り入れて封じ込めを行って欲しい。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年3月3日18:08
非表示
今回の新型肺炎への国の対応はクルーズ船といいPCR検査といい納得いかないことばかりです。

よく政府を擁護する人が未知のウイルスで分からないことが多いから失敗もあるって言うけど、諸外国と比べても甘い対応ばかりして、感染がどんどん広がってる状況は政府の失策でしょう。少なくともクルーズ船から下船した後に公共交通機関を使わせるなど、外国の2週間隔離に比べるとガバガバ対応で呆れます。

随分と楽観的な対応ばかりして、それが裏目に出る結果になってます。

PCR検査も検査拒否をすればするほど国民は懐疑的になり、パニックになります。検査の精度が低いから疑陽性が出てパニックになった大勢が病院に殺到するほうがまずいって主張する人いるけど、少なくとも検査しないで感染を広げるよりは、検査して少しでも陽性の人を見つけていくことが大事だと思います。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年3月3日11:00
非表示
同感ですね。感染者数を少なく見せようとしているようにしか思えません。

闇雲に検査のすれば良いとば思いませんが、医師からの要請でも検査拒否するとなると何らかの意図があるとしか思えなくなるし、不信感しかなくなる。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年3月3日7:26
非表示
>PCR検査のための装置数が足りないというのも納得できないですね。

そうなんですよね。
民間検査会社はPCR検査数が増え装置数が足りない事が見込まれれば、予め装置を購入して
対応するので問題は無いという姿勢なのですが、国は最低限必要であろうPCR検査拡充さえも
望んでいないような不可思議な対応で理解に苦しみます。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 トピ主 狛犬
2020年3月3日0:12
非表示
主治医が保健所に依頼しても断られる状況ってやはりおかしいでしょう
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...