悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

退職するか迷っています。吊し上げミーティングが耐えられない。

仕事・職場
14
コメント投稿
ミカ
2019年4月10日23:49
今の職場で限界を感じています。

小規模の職場で仕事をしています。
数ヶ月前から無理な量の仕事を振られるようになりキャパオーバーである旨を伝えても
「もっと効率良く仕事をするように工夫して」
の一点張りです。

もともと仕事は遅い方なのですが、やってもやっても追いつかず休日出勤して何とか追いついている感じです。
仕事の進捗を聞かれた際に、顧客に約束したスケジュール通り進んでる旨を説明すると
「客先に提示したスケジュール通りやってたらダメだろ!2倍の速度で終わらせろ!」と怒鳴られます。

最近はスケジュール管理が出来ないレッテルを貼られた上、ホウレンソウも出来ないクズ社員扱いです。
部署全員を集めたミーティングで私の吊し上げが行われて
「ミカさんは〜〜の時も連絡の不徹底がありました。」
「〜〜の時はこんなミスがありました。」
「〜〜のプロジェクトではスケジュール管理ができず、その相談すらなかった」

と全員から袋叩きに合う始末です。
私はシドロモドロに言い訳に追われ、溢れ出そうな涙をこらえてミーティングが終わるまでバッシングに耐える日々です。

今日も、遅くまで絞られていました。机を叩きながら怒鳴られて、怖くて言い返せず黙ってうつむいていました。
周囲の人たち曰く、私は情報を正しく捉えることが出来ず、独りよがりに理解して勝手に仕事を進めて自爆するとのことです。
「情報を正しく捉えて周囲と情報共有して仕事を進めて」と言われどうして良いかわからず途方に暮れました。

正しく情報を捉えられない人間が正しく情報を捉えたことをどうやって確認するんでしょうか・・・
こんなこと言ってるからダメなんでしょうね。

こんな人間が職場にいると迷惑をかけるし、私もこんな毎日を過ごすために生まれてきたのではないような気がしています。
職場を去るのは簡単ですが、どこか逃げのような気もして迷っています。
新着順
投稿順 トピ主
NO.14 匿名
2021年12月17日17:17
非表示
お疲れ様です。大変辛い思いをなさっているんですね。
投稿者さまが今は幸せになっていることを願うばかりです。
ミスをした人を吊し上げて自分の価値を上げないと生き残れない会社なら
その場所にいる必要はありません!
酷い言葉を投げる暇があったらちゃんとフォローできる先輩や上司になって欲しいと思います〜!
どうか無理しないで美味しいものでも食べてゆっくりメンタル回復に努めて下さいね!
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2021年8月30日19:03
非表示
申し訳ないがあなたは会社組織に適合できていない人間です。
勝手な判断をして一人暴走する人間には何も任せられません。
部署の方たちはあなたに変わってもらいたくて指導しているのにその言い草は何ですか!
私なら即刻追い出し部屋に追い込んだ上、転職サイトのエージェントに要注意人物として共有します。
返信 2 19
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年7月7日0:33
非表示
辞めたほうが良い。職場で何人かメンタルやられて休んだ人いるけど、復帰まで相当時間かかるし、場合によってはもう働く気力を失って廃人みたいになって辞める人もいます。

心が完全に折れる前に次を探すほうがずっと良いです。
返信 8 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年4月18日9:32
非表示
吊し上げとか、いじめとかがある職場は早く辞めたほうが良いと思う。

メンタル病んじゃった場合、復帰にものすごく時間かかるしその間の生活を保証してくれるわけじゃないですから…
返信 7 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年4月12日14:08
非表示
>>9
仕事辞めたらコロナにかかるリスクを負って出勤しなくて済むってことだし、世の中が落ち着くまでゆっくりしても良いんじゃないかな?
返信 3 1
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名にゃん
2020年4月12日9:22
非表示
私も同じ状況で辞め、おまけにコロナで、身内に、今、退職して何考えてんだと言われました。
転職は介護しかないだろうと、親に説得されてます。介護職は不本意ではないですが、失業を避けるには考え方を変えるしかないでしょうか?
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年12月13日21:20
非表示
辞められるなら辞めた方がいい。
我慢していると、まず健康を失い、次に命を無くします。
返信 8 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年12月12日23:39
非表示
私もトピ主さんと同じような状況で追い込まれています。他人事ではない気がしてコメントしました。

あまりに怒られすぎてどうして良いかわかりません。最近は何のために生きているのかすら分からなくなってしまいました。
返信 5 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年12月10日12:29
非表示
あなたは私だと思いました。

同様のことを言われたことがあります。

今は、気持ちも動転して、出来ないことがより一層出来ないと思います。

職場を変えるなり、休職するなり、誰か味方がいるなら打ち明けてください。

自分が悪いから、もっとできなければと思い詰めることはありません。

まずは頑張ってる自分を認めて、次に出来ない自分を許してください。そして、自分にもできることをゆっくり見つけてください。

自分の心を守ること、これは仕事うんぬんの前です。
返信 3 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 通りすがり
2019年4月13日23:49
非表示
うーん。厳しい職場環境ですね。

仮に、ミカさんに問題があるとするとしましょう。周囲の方々が言うようにミカさんが社会人としてまともに仕事が出来ない状態であるという仮定です。その場合、ミカさんに改善策はあるのでしょうか?本当に周囲の方が言うとおり「情報が正しく把握できない」のだとしたら、改善できませんよね?ミカさんが途方に暮れる理由もそこじゃないんですか?

しかし、周囲は改善策を示してくれないんですよね?「情報を正しく捉えて周囲と情報共有して仕事を進めて」なんて、小学校の学級会の「明るいクラスにしよう」みたいなものですよ。具体的にどう改善するのかを「情報が正しく把握できない」ミカさんに考えさせるのだとしたら、失礼ですが無能集団です。早く辞めましょう。

もう一つの仮説を立てましょう。ミカさんを辞めさせたくて仕方がなくて嫌がらせをしている可能性です。その理由はミカさんが仕事ができず「使えない人材」という理由かもしれないし、その他の理由でも結構です。いずれにせよ、そのような嫌がらせをして辞めさせようとする職場で働き続けるのは困難です。早く辞めましょう。時間の無駄です。

まともな職場環境ではありません。逃げ出すことも恥ずかしいことじゃないです。むしろその判断がつかないミカさんの精神状態の方が問題です。少し休んで冷静に考えた方が良いと思います。
返信 3 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年4月13日19:13
非表示
いやいや、どう考えてもブラック企業でしょ。

このトピ読む限り、無能な社員がよってたかってトピ主に責任も仕事も押し付けて文句だけ言ってるようにしか見えないんだけど…

辞めて他を探した方がいいんじゃないかな…いろいろ事情はあると思うけど。
返信 2 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年4月12日14:28
非表示
他の方もおっしゃってますけど、ミカさんが受けてるのは指導ではなくイジメです。
ミスした状況をひたすら挙げて吊し上げミーティングなんてしたって業績上がらないですよ。
プロジェクトが上手くいっていないスケープゴートにされている可能性大です。

このまま放置していると他の仕事の責任もミカさんに押し付けられて状況が悪化すると思います。

小規模な職場とのことですが、経営陣に直談判できないでしょうか?このようなことが常態化していることは組織のためにもならないと思いますが・・・
返信 2 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年4月12日12:11
非表示
ひどい職場ですね。管理職が何も管理してない典型例って印象です。

これってどれだけ仕事抱え込んでも「効率良く」っていう魔法の言葉で片付けられるんですよね?完全にブラック企業のやり口ですよ。

「情報が正しく捉えられず〜」の部分ですが、情報伝達は誤解がないように伝える側も気をつけるべきです。常に文章で残る形で伝達するなどが徹底されているんでしょうか?受け手の問題という前に伝え方の工夫をすべきです。どうもそのような工夫も感じられません。

あと、全員の前で吊るし上げるのはパワハラです。机をたたきながら怒鳴るのもパワハラです。指導って皮をかぶったイジメで、他のメンバーのガス抜きに使われてるに過ぎません。社内にパワハラの相談窓口はないですか?もし社内で相談できそうもないなら、まともな会社ではないと思います。早く見切りをつけて転職活動した方が良いですよ。
返信 2 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年4月11日19:30
非表示
かなりブラックな職場ですね。身体も心もボロボロならば、キッパリ退職した方がいいです。
私の見解ですが、ミカさんが悪いわけではありません。職場の人たちの方が、問題だらけです。
何故なら、ミカさんがきちんと今の仕事量が多すぎることや、1人で対処出来ず困っていることを伝えたのに、ミカさんの気持ちを理解しないどころか、適切なアドバイスすらやらないからです。これは、職場の人たちの教える技術が低すぎるせいか、自分たちの仕事を増やされたくない気持ちからくる怠慢が原因だと思います。
普通なら、絶対失敗されると困る業務内容は、上司や先輩あたりが事前に報告してきます。それすらもやらないなら、ただの無責任です。
あまりに我慢出来ない場合、「すみません、もう耐えられないのでいいですか?ただ効率良くでは分からないので、もっと具体的に教えてもらえますか?」と詰め寄ったり、ご自分の日程等をメモに書いて、「これが今のスケジュールなのですが、どこに問題がありますか?」と問い詰める手があります。
返信 2 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...