私が古いんですかね。飲み会に行きたがらない新人さんについて思うこと

仕事・職場
7
匿名
2019年5月2日17:51
私のいる職場にも新人さんが入ってきた。

責任感がないとか覇気がないとかは置いておいて、とにかく飲み会に参加したがらない。
私は仕事をする上で飲み会で親睦深めておいた方がやりやすいと思うし、新人さんにも積極的に参加して欲しいと思ってる。
だけど、とにかく飲み会に来ない。始めは遠慮しているのかなとか思ったけど、本気で嫌みたい。

たしかに私も新人の頃の飲み会は嫌だった。

「おい、新人、一発芸やれよ!」とか「女の子はお酌して回って!」とかばかりだったし。
やたら先輩風ふかすダサい先輩とか「君は下ネタOKな子?」とか露骨に聞かれたし…OKなわけないだろ。このセクハラ上司が。
いや、なんか偶然装って触ってくる男の先輩もいて本当に嫌だった。

私自身そんな飲み会ばっかりで面倒だし嫌だったからこそ後輩にはそういう思いをさせまいと、皆が楽しめるように工夫して、自己紹介が滑ろうが、多少上司に失礼があろうが楽しい飲み会を心がけてきたつもり。

でも、GWに入る前に飲み会に誘ったら「業務と関係ないなら不参加でお願いします」とか「それ参加しないとマズイですか?」って反応ばかりで何だかとても残念な気持ちになってる。

皆さんの職場の若手はどうですか?やっぱり飲み会参加したくないのかな…?
新着順
投稿順
NO.7 匿名
2019年9月8日0:04
非表示
最近社会人になった「若手」と言われる世代ですが、やはり職場の飲み会は行きたくないです。

トピ主さんみたいに積極的に誘ってくれる先輩がいるんですが、飲み会では「ウチラの時は先輩に気を使って芸とかやらされてすっごい大変だったの!だから君たち若手には嫌な思いをさせたくない!」って話を毎回聞かされてウンザリです。結局苦労自慢を聞かされてるだけな気がして、言葉は悪いですが先輩の自己満足につきあわされてる感じが嫌でした。

本当に苦労して今の若手に嫌な思いをさせたくないなら、自分の過去の苦労自慢は封印してほしかったし、飲み会が苦手な人もいることを認めてこそ多様性じゃない?って気がしています。

トピ主さんがそうだと言っているわけではないんですが、文面からトピ主さんにも後輩への価値観の押し付けがないか一度振り返ってみてはいかがかな?とちょっと思いました。
0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年9月7日11:28
非表示
飲み会を頑張った世代から見れば納得いかないだろうけど、
職場での飲み会一切無しなら無しで良いと思う。
0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年8月22日0:34
非表示
うちの部署は
女12名
男が2名
部署の一番上の上司も女です。
飲み会いくぞーって上司の声で女性人は好んで着いていきますが、男共は色々理由をつけて断ってますw

0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年6月8日15:57
非表示
仕事の上で飲み会が大切だなって実感するのはある程度経験を積んでからではないでしょうか?

トピ主さんも初めは嫌だったけど、得るものがあったから後輩を飲み会に誘おうとしてるんですよね?

仕事でフォローしてあげるとか人間関係が円滑な方が仕事か上手く進むって経験を踏ませることが一番重要な気がします。飲み会は目的じゃなくて手段ですからね。
0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年6月7日22:19
非表示
私は今も若いころも同じ考えで、飲み会が自分にとってプラスになるか否かで参加、不参加決めてます
このプラスってのは「損得」じゃないですよ

時代の一言では片付けられないでしょうが、女性が仕事を持つのがNGで家を守る的な考えの時代もあったと聞きます

うちの会社の男性陣や上司も新人や若手を飲み会とかに誘うのに色々考えてますね

基本的には上司がみんなより早めに帰って、先にみんなの会計を終わらせている
そして二次会に行くメンバーの最年長に二次会費をいくらか渡して帰ってる

上司がいう時といないときで楽しさが違う
逆のパターンのときもあって、若手などを先に帰らせるときも
0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年5月2日23:45
非表示
うーん。飲み会に乗り気じゃないって時点でトピ主さんの、頑張りはあんまり伝わってないってことじゃないですかね。

これまで色々工夫をしてきたって言ってるけど、それが伝わってないから、今も新人さんは来たがらないわけで…

あんまりしつこく誘うのはNGだと思いますよ。誘えば誘うほど、何か裏がありそうな感じになるし、逆効果だと思います。

まだ焦らなくても、仕事で一体感が出てきたら自然と仲良くなりますよ。
0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年5月2日19:08
非表示
若い人たちにとって、飲み会で自分の時間を潰されるのが嫌なのかもしれません。或いは、先輩や大して仲が良くない人と飲んで、何か話さないといけないのが嫌なのかもしれません。
個人差はありますが、職場の飲み会はかなり苦痛です。若い人がお酌やお世辞をしなくてはならず、料理を楽しむ暇もなく、周りのペースに無理して合わせねばならない等、雰囲気自体が嫌な人も多いです。
なので、無理して飲み会に誘うのは良くないです。仕事の休憩時間に「GWはどこか行くの?」、「母の日に何あげればいいかな?」等雑談したり、お菓子やお茶をお裾分けするのが良いと思います。
0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)