悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

なんだか納得できません。飲み会で先輩に奢ってもらってマナーを注意されました。

仕事・職場
12
コメント投稿
名無し子
2019年6月6日18:05
4月に社会人になったものです。
理系の技術職なので割と男性ばかりの職場でチームでは女性1人です。
職場のサブリーダー的なポジションの先輩にやたらと仲間を連れて飲みに行くのが好きな男性がいます。
私も居酒屋に連れて行かれて先輩達の愚痴に付き合っています。

お会計時には誘った先輩が一番多く払い、残りを他の先輩が数名で出してくれてしまうので、なんだかんだで私は払う余地がなく「ああ、新人さんは千円でいいよ。」と言われて申し訳ないなと思いながらお会計を済ませます。

若干の気まずさを感じながらもお店の外に出た際には
「ごちそうさまでした!ありがとうございました!」
と頭を下げています。

チームに配属されてからだいたいこんな感じです。

先日、ちょうどサブリーダーと一緒に作業した時に私が呼ばれて
「お前さ。ホント、マナーを知らないよな。これから困るぞ。」
と渋い顔で睨まれました。

何かやらかしたかなと思って話を聞くと、どうも飲み会でお会計の話をしている際に私が財布を出していなかったのが気に食わなかったみたいです。先輩いわく
「奢るのはべつにいいけどさ。奢ってもらうにしても財布ぐらい出して払いますアピールしろよ。奢ってもらって当然みたいな態度は良くないな」
ということです。

私は奢ってもらって当然とは思ってないです。私にしてみれば先輩達が突然テーブルにお金出して「新人はこの値段で」って完結してたから、財布を出す時間すらなかったんです。

ただ、奢ってもらったのは事実ですし、先輩の気を悪くしたようですので、以後気をつけますと謝りました。

正直こんなことで注意を受ける意味がよく分かりません。これが社会人のマナーってやつなんですか?
そんなことで難癖つけられるなら割り勘にすれば良いのにって思います。
もう飲み会行きたくないです。

皆さん、どう思います?やっぱり私が悪いんでしょうか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.12 匿名
2020年5月27日19:50
非表示
ちっちゃい男だなぁ…
返信 3 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年4月25日15:10
非表示
この偉そうにイチャモンつけてる先輩、後輩にしかデカイ顔できない小物なんだろうなぁ。プププww
返信 3 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年4月17日21:15
非表示
私は女性だけの職場で同じようなことがありました。
食事も飲みに行くときも「お支払します!」と強くいったのにも関わらず毎回「今日はいいから」と言われ「ありがとうございます」とみんなで感謝をして帰っていました。でも毎回毎回でで心苦しかったです。また、今日も奢りだと思うと好きなものも頼めず気を遣いました。
また職員のお誕生日だからとケーキを買い、これからはみんなの誕生月にケーキを買おう!と勝手に提案し、「割り勘にしましょう」というみんなの言葉もスルー。なのに急にある時から「奢られるのが当たり前と思ってるのよね」と陰でも文句を言っていました。
お金に困っているわけでもないし、奢られた分、全額返金したい気分でした。
納得いかなかったです。
返信 1 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年10月7日21:26
非表示
たしかにいちゃもん
返信 2 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月25日12:08
非表示
単に先輩が八つ当たりしてきたって可能性は?
べつにマナー的にトピ主に落ち度はないと思うよ。
先輩風吹かせてオレオレマナーを押し付けてダサい先輩ね。
返信 2 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年9月16日11:48
非表示
これからは外国人とだって一緒に働かないと行けない時代。
こんなアホなことで説教するなんて、社会人としてダメダメなのは先輩の方でしょう。
外国人と働くと「私が先輩だから言うこと聞け」って言っても理屈が通らないと納得しないことが多い。「あなたはこの職場に長くいるのかも知れないが、合理的な判断ではありません」って面と向かって言われる。

いかに日本人が上下関係の理不尽さで押し切ってるか実感するよ。
返信 1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年6月15日22:58
非表示
仕事のことならともかく、飲み会のことなんかで説教って嫌ですよね。
こういう人がいるから若い人が飲み会嫌いになるんだよって思う。
返信 3 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年6月12日21:38
非表示
いや、べつに社会の常識じゃないし
結果的には1000円払ったんだから財布出したんじゃんね。

そのサブリーダーってのが単に若い新人女子に絡みたいだけってしか思えないわ。
返信 1 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年6月10日18:50
非表示
正直、これを読む限りでは器の小さいサブリーダーだなって思うけど、上司や先輩と喧嘩しても良いことないからね。

トピ主さんも納得できない所あるとは思うけど、今のうちは何事も勉強って気分で色々見て覚えた方が良いよ。

自分がやられて嫌だったことは後輩にやらないようにってことだけ気をつけて欲しいなと思います。
返信 1 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年6月8日17:57
非表示
何か飲み会での態度で誤解されるようなことがあったか、サブリーダーの機嫌が悪かったか、新人を見つけると説教したがるタイプか…

可能性としてはこんなところですかね?

こういう手合には多少オーバーリアクションで「えー!そんな悪いですぅ。私も払います〜」ぐらい言っといた方が良かったのかもね。下らない処世術ですけどね。

でも、まだまだ若い女の子が上目遣いでお願いするとコロっと良い顔するオジサマが多いのも現実で、男性が多い職場では女性の「媚び」が役に立つこともあることも色々な場面で学ぶと思います。

今回のことで、トピ主にとっては要注意人物として視覚化されたので良かったのでは?上手く立ち回った方が良いですよ。その昔、真正面から正義の剣を振るって大怪我した人間からの忠告です。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 通りすがり
2019年6月8日13:36
非表示
なんだかイチャモンだよね。

そんなオレオレマナーを押し付けられてもね…
なんか他の仕事で嫌なことがあって、新人のトピ主さんに八つ当たりしたんじゃない?
いい年した大人でも自分の感情コントロールできない残念な人って結構居るよ。

もし本心で親切心から説教してるとしてもダッセー男だなとしか見えない。
だいたい新人の女子社員に「奢ってやる」とか上から目線で言う男が生理的に無理だわ。

他に信頼できそうな人に冗談っぽく「こんなこと言われちゃって、私社会人としてダメダメなんですかね?」とか言ってみたら?
もし、サブリーダーさんの言う通りだよ!って職場ならそれがカルチャーなんでしょう…
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年6月7日11:42
非表示
いいえ、貴方は間違っていません。サブリーダーの言っていることは公のマナーではなく、サブリーダーが勝手に思い込んでいる自己マナーです。 先輩たちが「千円でいいよ」と言っていたなら、無理に払う必要はありません。
ならば何故サブリーダーが貴方の行動が気に食わなかったかと言うと、「本当にいいんですか?」、「そんな、申し訳ないですよ」等の一言が足りなかったからです。これが無いままだと、事情を良く知らない人たちかろ見て、「奢って貰ったの当たり前だと思ってるの?」、「後ろめたくないの?」と誤解されてしまうからです。
つらいことですが、職場に入り立ての若い人は、理不尽な愚痴や説教のターゲットにされやすいです。先輩や上司に逆らえない立場なのと、殆どの熟練社会人が職場に入り立ての頃の感覚を忘れてしまうからです。
なので、職場で味方になってくれる人をなるべく多く作るのが良いです。そこから、職場内外で困った時にすぐ相談出来る相手を見つけてください。一番いけないのは、職場で誰とも交流出来ず、ひとりぼっちになることです。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...