悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

なんだか納得できません。飲み会で先輩に奢ってもらってマナーを注意されました。

仕事・職場
12
コメント投稿
名無し子
2019年6月6日18:05
4月に社会人になったものです。
理系の技術職なので割と男性ばかりの職場でチームでは女性1人です。
職場のサブリーダー的なポジションの先輩にやたらと仲間を連れて飲みに行くのが好きな男性がいます。
私も居酒屋に連れて行かれて先輩達の愚痴に付き合っています。

お会計時には誘った先輩が一番多く払い、残りを他の先輩が数名で出してくれてしまうので、なんだかんだで私は払う余地がなく「ああ、新人さんは千円でいいよ。」と言われて申し訳ないなと思いながらお会計を済ませます。

若干の気まずさを感じながらもお店の外に出た際には
「ごちそうさまでした!ありがとうございました!」
と頭を下げています。

チームに配属されてからだいたいこんな感じです。

先日、ちょうどサブリーダーと一緒に作業した時に私が呼ばれて
「お前さ。ホント、マナーを知らないよな。これから困るぞ。」
と渋い顔で睨まれました。

何かやらかしたかなと思って話を聞くと、どうも飲み会でお会計の話をしている際に私が財布を出していなかったのが気に食わなかったみたいです。先輩いわく
「奢るのはべつにいいけどさ。奢ってもらうにしても財布ぐらい出して払いますアピールしろよ。奢ってもらって当然みたいな態度は良くないな」
ということです。

私は奢ってもらって当然とは思ってないです。私にしてみれば先輩達が突然テーブルにお金出して「新人はこの値段で」って完結してたから、財布を出す時間すらなかったんです。

ただ、奢ってもらったのは事実ですし、先輩の気を悪くしたようですので、以後気をつけますと謝りました。

正直こんなことで注意を受ける意味がよく分かりません。これが社会人のマナーってやつなんですか?
そんなことで難癖つけられるなら割り勘にすれば良いのにって思います。
もう飲み会行きたくないです。

皆さん、どう思います?やっぱり私が悪いんでしょうか?
新着順 投稿順
トピ主

このトピックにはトピ主パスワードが設定されていません。

コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...