悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

すぐに人間関係を断ち切ってしまう癖がついていて困っています。

人間関係・家族
3
コメント投稿
ことり
2019年6月18日21:24
人間関係についてです。すみませんが名前はハンドルネームです。

私は気位が高いほうだと思います。人に見下されたと感じるとその人を許せなくなります。子供の頃から自分が一番じゃないと嫌な性格でした。
負けず嫌いの性格のせいで勉強もスポーツもそれなりの成績を残してきましたし、それなりに誇りにも思っています。

しかし、大人になってからは、この性格のお陰で苦労しています。最近、私に対してマウントをとろうとする人が増えた気がしていて、マウントを取られるような態度に出られると、その人との関係を根本から断ってしまいます。

例えば職場なら、必要最低限の事務的な会話だけして、プライベートな事柄に関しては全て無視します。そのうち相手も話しかけなくなってきます。

学生時代の知り合いの飲み会があっても、収入やら職業やらでマウントを取られると感じると人間関係を断ってしまいます。次回からその人の来る飲み会には行かず、連絡先も削除してしまいます。

一時的には嫌いな相手と関わらないのでとても楽ですが、このままでは誰ともまともに付き合えないような気がしています。歳を取った時に周囲に誰もおらず孤独となる漠然とした恐怖が湧いてきます。自業自得だとは思うのですが、自分ではなかなか直せません。

私と同じような方いますか?何か対人関係を改善するためにやったことはありますか?
新着順 投稿順
トピ主

このトピックにはトピ主パスワードが設定されていません。

コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...