悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

「メール送りました」って報告本当に必要だと思います?

仕事・職場
6
コメント投稿
匿名
2019年6月22日22:25
職場の上司なんですがメール送っておいても全くアクションがなく
「午前中に送ったメールの件、どうなりました?」
と聞くと
「何の話だ?メール送ったら、ちゃんと送ったって言えよ。」
と不機嫌に怒り出します。こんなことが数回あってから上司にメールを送る度に
「メール送りました。〜〜の件です。見ておいてください。」
と報告を入れることにしました。

相手がすごい急いでて私のメールを待ってるとか、至急読んで欲しいメールなら声かけるのは分かるんですが…
最近はメール送信ボタン押す度に20mぐらい離れた上司の所まで歩いていって「メール送りましたぁ〜」って報告するのがコントみたいに思えてきて笑いをこらえるのが大変です。
メールなんか常時飛び交ってるんだから言わなくても受信してくれよって思いながら働いてます。

こういう無駄が生産性を下げてるんじゃないですかね?どう思います?
新着順
投稿順 トピ主
NO.6 匿名
2019年8月3日22:08
非表示
個人的には必要ないと思うけど、職場の方針がそうなら従うしかないんじゃないの?
そこで働いて給料もらってるなら、それも仕事のうちでしょ?
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 トピ主
2019年6月29日23:12
非表示
トピック立てた者です。

すみません。言葉足らずだったようです。

上司はメールは受信できていると思います。なのでメールソフトの設定が分からないとかそういう問題ではなく、受信メールが多すぎて追いきれないので、読んで欲しいメールは声をかけろという主張のようです。

ただ、私は出張先からメールを送ることも多く、必ずしも事務所内でメールを送るばかりではないです。今どきはリモート就業の機会も増え対面で話さない仕事の仕方も多いと思います。

それにも関わらずメールを送った場合には相手にそれを伝えるという二重の作業が発生するのがマナーと言われることにちょっと納得ができなくてここに書き込みました。メールを送るというアクションで十分じゃないですか?そのあと口頭や電話で「〜〜についてメール送りました」って伝えるワンアクションを求めることに疑問を感じたのです。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年6月28日13:45
非表示
「送りましたって一々言ってあげないと分からないんですかwwここは学校じゃないんですけど〜」ってディスってやればいいんじゃね?

ああ、そんな上司の面倒見たくない。ほんとくだらない。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年6月27日19:34
非表示
あ、メール送りましたって言わないとメール受信しないって意味?だったらメールソフトの設定してあげたら?5分おきに受信とか設定でしておけば良いんじゃね?
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年6月27日19:19
非表示
ひょっとしてメール送りましたって言われる度に受信ボタンおしてメール受信してるの?
それで仕事になるの?かなりヤバイ状態だと思うけど・・・
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年6月27日6:42
非表示
たしかにメール送るのが多い仕事だといちいち口頭で報告するのはバカらしいと思う。
でも、上司との関係性が大きい気がする。

私は仲が良い上司の時は机越しに「メール送っておきましたよー!さっき相談した件でーす。」って話しかける。仲が悪いっていうかいつも不機嫌でキレやすい上司の場合は黙ってメール送信するかな。案件の重要性によっては事務的に報告するかも。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...